cineticacomのブログ

2019年5月に女の子出産予定の妊婦です。趣味は映画を観ること。

安産祈願ついでに鎌倉散策

先日、出産の安産祈願に親と夫と鎌倉へ行ってきました。

実は義理の両親と、水天宮へも行ったのですが、以前、鎌倉で子授祈願を

したので、そのお礼参りも兼ねて。

こんなに色々な神様に安産祈願していいものかは分かりません。。苦笑 

 

 

 

11時すぎに鎌倉駅で両親と集合し、予約していたランチへ。

ouiouiというフレンチビストロを訪れました。

駅から徒歩数分で、小町通りに面してはいませんがとても立地が良い場所にあります。

 

こちら、食べログでも3.59と非常に人気のお店なのですが、みなさん当日にフラッと

訪れるのか、週末だったのに、前日の夜の予約でとても良い席を確保することができました。

 

ランチは、前菜+メインデッシュ(魚料理または肉料理)+パンで1500円ととてもリーズナブル。

パンは、創業1948年の老舗キビヤベーカリーのパン。

添加物は一切使わず、国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩、水のみを使った自家製天然酵母パンとのこと。もっちりしていておいしかったです。

 

追加料金のオプションを頼んだり、ドリンクを頼んだりしたので、結局一人当たり単価3000円くらいになりましたが、それでもとてもおいしくて大満足のランチでした!

 

f:id:cineticacom:20181224125448j:plain

まさにフランスの小道にありそうな、気取らずおしゃれな雰囲気の店内。近所にこういうお店が欲しい!

 

 

f:id:cineticacom:20181224125341j:plain

ホロホロ鳥フォワグラのアンクルート+500円

f:id:cineticacom:20181224125614j:plain

パテ・ド・カンパーニュ

 

f:id:cineticacom:20181224125644j:plain

鴨とりんごのパワーサラダ

f:id:cineticacom:20181224125723j:plain

鮮魚のポワレ

f:id:cineticacom:20181224125800j:plain

ブッフ・ド・ブルギニョン(和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み)+900円

これ最高においしかったです。家族みんな超お気に入り。

 

tabelog.com

 



お腹が満たされた後は、小町通りをフラフラと散歩しながら鶴岡八幡宮にお参りへ。

f:id:cineticacom:20181224130441p:plain

 

本殿の中は、撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、待ち時間も10分程度で

スムーズにご祈祷をして頂くことができました。初穂料5,000円。

 

 お参りが終わった時点で、14時くらい。

ぼちぼち小腹がすいてきたので、お茶をしに、茶房雲母を訪れました。

 

こちらも、食べログ3.58の超人気店。

鶴が丘八幡宮から歩いて15~20分くらいのところにあります。若干歩きました。

到着すると20名ほど並んでおり、30分くらいで入れるかなと思ったのですが、結局

1時間ほど待つことに。

おそらく、白玉は席についてから作られているので、時間がかかるのかもしれないです。

それでも、白玉がモチモチでとってもおいしくて、待ったかいがありました!

 

f:id:cineticacom:20181224131231j:plain

白玉フルーツクリームあんみつ

結構お腹いっぱいになります。

 

f:id:cineticacom:20181224131355j:plain

宇治白玉クリームあんみつ

抹茶も一つもらって食べましたがおいしかったです!

 

tabelog.com

 

 

食べ終わって駅に戻り16時半くらいに解散。

ご祈祷もでき、丁度よい散歩にもなった一日でした。

 

 

それにしても鎌倉はゆったりしていて、おいしそうなレストランも沢山あり、近くに海もあり。

毎回行く度にこの辺りに住んでみたいと思ってしまう。

「海街ダイアリー」みたいな古民家風のお家で鎌倉で生活してみたい。

 

海街diary

海街diary