cineticacomのブログ

2019年5月に女の子出産予定の妊婦です。趣味は映画を観ること。

フランス旅行記 DAY3 パリ

朝起きて、この日は初めてホテルで朝食を。

二日間朝早すぎたから、開いてなかったので。。。

 

レストランもかわいい!隅っこに子供のプレイスペースが。

子供が生まれたらまた三人で来たいなぁ。。


f:id:cineticacom:20190121115659j:plain

 

自分で作ってみたフルーツ入りクレープおいしかった。おかわりして二つも食べました。チーズやハム類、パンも種類豊富で、このあとおかわり^^;


f:id:cineticacom:20190121115617j:plain

 

この日は、夜にサッカーを観に行く以外、特に予定が決まっておらず、パリ市内をプラプラと散歩しました。

まず訪れたのは、ココ・シャネルも常連だったというサロン・アンジェリーナへ定番のモンブランを食べに。店内お城のようで優雅な時間を過ごせました。

 

f:id:cineticacom:20190121115810j:plain

結構甘くてボリューミー。頑張って一人で全部食べた。

夫はでかいマカロン食べてました。

午後に通ったら外まで並んでいたので、午前中に訪れるのがおすすめ。

 

 

そして歩いてルーブル美術館へ。

 

f:id:cineticacom:20190121121551j:plain

 

モナリザ

 

f:id:cineticacom:20190121120611j:plain

以前訪れたときは、部屋の隅にそのまま絵がかかっていて、

ずいぶん無用心だなと思ったけど、リノベされて一転、めちゃくちゃ厳重警備になってて驚きました。

実はこの周辺めちゃくちゃ混んでいて、近くまで行くのに10分くらいかかった。

 

 

この絵、実際に見ると躍動感が半端なく、すごかったです。

f:id:cineticacom:20190121120914j:plain

 

有名なやつ。

f:id:cineticacom:20190121140230j:plain

 

ブラブラとルーブル内を散歩。

有名どころの絵画スペース以外は大体人っ子一人いないので、のんびりと鑑賞できて嬉しい。

 

その後、お昼タイムになったのですが、朝食食べ過ぎてあまりお腹がすいていなかったので、お昼はパスして、オランジュリー美術館へ。

夫は一人ラーメンを食べに行きました。パリに来てまでラーメン^^;

 

オランジュリー美術館、初めて行きました。

こじんまりとしてますが、すごく良かったです!

ルーブル、オルセーより私はオランジュリーが好きかも。


f:id:cineticacom:20190121121544j:plain

モネの展示ルーム。真っ白な部屋にモネの睡蓮が全面に展示されており、睡蓮の池に

自分も漂っているような気分に。

 

 

淡い色合いが素敵。やっぱり写真で観るのと現物は大違い。行って良かったです。

f:id:cineticacom:20190121121651j:plain

f:id:cineticacom:20190121121632j:plain

f:id:cineticacom:20190121121746j:plain


f:id:cineticacom:20190121133744j:plain

 

他の展示も、印象派の画家の作品などが多く、好みの作品が多かったです。

館内の雰囲気も素敵!家の壁、この色合いにしたいわぁ。。。


f:id:cineticacom:20190121133816j:plain

 

大好きなアンリ・マティスの絵も沢山ありました。おしゃれ!!

 

f:id:cineticacom:20190121133954j:plain

 

その後は、アスティエの陶器でも買いたいな、と思って本店を訪れたところ。。

なんとお休み!涙

写真だけ撮りました。。。また次回訪れよう・・・

 

 

f:id:cineticacom:20190121133846j:plain

店内。素敵すぎる・・・

 

f:id:cineticacom:20190121134034j:plain

 

その後夫と合流し、セーヌ川付近をお散歩。

よく晴れてカラッとしていてお散歩日和でした。

 

f:id:cineticacom:20190121134102j:plain

 

セーヌ川

f:id:cineticacom:20190121134141j:plain

f:id:cineticacom:20190121134219j:plain

 

ノートルダム大聖堂まで歩いてやってきました。すっごい混んでて登るのは断念。

朝予約しないと厳しいみたいですね。

f:id:cineticacom:20190121134250j:plain

 

早めの夕飯を食べに、近くのレストランへ。

いい雰囲気のレストランでした。

f:id:cineticacom:20190121134432j:plain

 

エスカルゴ大好き。

f:id:cineticacom:20190121134458j:plain

 

ラム肉。結構硬いけど、おいしかったです。右はポテト。

f:id:cineticacom:20190121134525j:plain

 

お店外観。

f:id:cineticacom:20190121134551j:plain

 

ゲイイベントをやっていて、

町なかにちらほらとレインボーの垂れ幕がかかっていました。

f:id:cineticacom:20190121134624j:plain

 

その後、電車に乗り、エッフェル塔を観に、シャイヨー宮へやってきました。

シャイヨー宮まで初めて来たのですが、エッフェル塔見るなら、

ここからがやはり断トツ良かったです。

 

他に高い建物がなく、青空に聳え立つエッフェル塔の迫力がすごかったです。

 

f:id:cineticacom:20190121134815j:plain

 

歩いて近くまで行ってみた。

f:id:cineticacom:20190121134854j:plain

 

すてき。東京タワーより大分大きい気がします。

f:id:cineticacom:20190121134737j:plain

 

そして電車に乗って、パルク・デ・プランスまでサッカー観戦にやって参りました。

 

f:id:cineticacom:20190121135027j:plain

 

この日は、ワールドカップが終わってから初めての試合でした。

フランスは優勝したので、ものすごい熱気。大活躍したエムバペ選手、この日は試合には出場しなかったのですが、挨拶だけ出てきてくれました。

黒いジャージ着た三人組の一番右がエムバペ選手。

 

f:id:cineticacom:20190121135108j:plain

 

 観客に、ワールドカップのトロフィー型のうちわが配られ、みんなでこのうちわを

振りながら、エムバペたちの功績を称えました。

 

f:id:cineticacom:20190121143245j:plain

 

ネイマールは試合に出てました。5メートルくらいのところに来たところを激写!

f:id:cineticacom:20190121135141j:plain

 

試合中も大盛り上がり。

f:id:cineticacom:20190121135212j:plain

f:id:cineticacom:20190121135238j:plain


試合が終わった後にホテルに戻り、帰りの支度をして、次の日の朝、飛行機で日本へ帰路につきました。

三日間の弾丸でも、旅行に行くとすごい気分転換になる。子供が旅行に行けるようになったらまたどこかへ旅立ちたいです。

 

-------------------------------------------------

パリが舞台になった映画と言えば、ダ・ヴィンチ・コード

壮大なミステリーアクション映画という感じ。夜のルーブル美術館が舞台になっていてわくわく!礼拝堂や教会の雰囲気も好きなので、そういった建造物が沢山出てきて大満足です。

古典美術や宗教のミステリーが好きな人におすすめ。

出演俳優は、アメリとレオンとガンダルフフォレスト・ガンプ 笑

主役級の俳優勢ぞろいです。

 

ダ・ヴィンチ・コード (字幕版)
 

 

 ミッドナイトインパリ

 

パリを舞台に撮り上げた幻想的なラブコメディー。1920年代のパリを敬愛する主人公がタイムスリップし、自分が心酔してやまないアーティストたちと巡り合う奇跡の日々をつづる。

 

 

まさにパリを旅行しているような気分になれる映画!様々な観光スポットを楽しめます。確かオランジュリー美術館も登場した気が。

1920年代のファッションなども必見。

 

 

今の時期は寒いけど、リーズナブルに旅行ができる時期ですよね。

また弾丸でいいから行きたいなぁ。

 

いつもトリップアドバイザーの口コミ参考にしてます。