cineticacomのブログ

2019年5月に女の子出産予定の妊婦です。趣味は映画を観ること。

フランス旅行記 DAY2 モンサンミッシェル

二日目は、またまたベルトラの日帰りツアーで、モンサンミッシェルまで行きました。

゜:*★フランスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

朝6時過ぎにはホテルを出発。

ホテルが、古いアパートを改築したらしく、こじんまりとしていて本当に

自分好みでした。

ちょっと早く着いたので、ルーブル周辺を探索。カフェでコーヒーでも、と思ったけど

空いているお店なかった。

再びベルトラツアーのバスに乗り込み、バスで揺られること4時間。

(この日は日本語ツアーがあって、参加者は全員日本人でした。)

モンサンミッシェルが遠くに見えてきた!!ただっぴろい畑一面に突如現れる

モンサンミッシェルの存在感すごい!

更にバスに揺られること30分以上。到着!

昔着たときは、バスで近くまで行けたんだけど、今は、対岸からは無料シャトルに乗って移動するようになっていました。

まずは、対岸にあるレストランで、モンサンミッシェル名物のふわふわオムレツを食べて腹ごしらえしました。ツアー費込みで、他のツアー参加者たちと一緒に。

自分ではなかなか作れないふわふわ具合のオムレツ。

昔は、はるばるやって来た巡礼者たちのために、栄養満点のオムレツを食べさせてあげていたそうです。

デザートにアップルパイ。りんごもフランスの名産品らしい。

食べ終わると、自由時間が二時間程度しかなく、急いで無料シャトルに乗り込み、

モンサンミッシェルへ。

この存在感!曇り空も似合う。

ラプンツェルのお城のモデルはモンサンミッシェルらしい。

ランタンフェスティバルやってほしいな!

城下町の、お土産屋さんが並ぶ細い坂道を上がっていき、、

隠れ近道の階段を登り、お墓を横切って、、、

修道院到着!

最上階にある、他の建物との通路の役割のある回廊が、前回来たときから

お気に入りで、また来れてよかった。

修道士たちの散策や会話、瞑想の場だったそうです。

ゆったりとした時間が流れます。観光客も座ってのんびりしている人も。

食堂。厳かな雰囲気。

最後に聖ミカエル像にさようなら。また会う日まで。。。!

晴れてきたモンサンミッシェルにさようなら。

15時くらいにバスに乗って、パリに戻ってきたのは19時くらい。

近くのレストランでご飯食べました。日本語のメニューがあって日本人も沢山いました。オープンテラスで食事して、パリに来た感を楽しめました。

エスカルゴと、フォアグラののったステーキ、パスタを二人でシェア。